静かな空に爪痕残す

情事を描いたR18小説。二次小説も構想中です!節約してロードバイクを購入するまでの記録。メダカのビオトープと11匹の金魚飼育。

カテゴリ:

東京は外出自粛要請が出ていますが、その前から予約を入れていたディーラーに行った。



雪が車に積もっていてフロントとリアガラスを雑巾で拭いて出発した。

IMG_20200110_003856

車検事前見積のハガキが来ていたので予約すると再びタイヤ祭りの情報を貰う。



半年点検の時にタイヤ祭りで交換を勧められたが、ぼったくりかもしれないから断った。



しかし、カーショップ巡りをしたら7千円位は安いという事が分かったので契約に至りました。



グッドイヤー GTエコステージ
税込38,720円

DSC_0341

新しいタイヤはグリップ性も良くて交換して良かったと思います。


 





ソニー損保の契約を更新した。



自転車保険も付けて30,880円也

IMG_20200121_232722

3,000km以下でスタートした保険も年間5,200kmの走行になったので若干値上がりしてしまいました(^-^;)



遂にゴールド免許を取得したので割引になるようです。



軽自動車からの乗り換えや走行距離の増加により値引き額がよく分かりません。

今日は実家に一人で帰るので孤独のドライブを満喫してます。

20200131_225350477

夜の閑散とした道路を走るのは気持ち良いですね(´▽`)ノ


20代の頃は帰省の為、仕事の後に深夜400km走ったりしていたけど


あの頃の体力は何処へ行ってしまったのやら(^-^;)

IMG_20200111_115445

スピード狂を経て、今では安全運転に心掛けているエコドライバーですヾ(^^ )

残業の波に飲み込まれて日々疲弊しているモルトです(´▽`)ノ


貧乏な生活は一向に明るい兆しが見えませんが、この度普通車に乗り換えました。


どうして軽自動車から乗り換えたかを記しておきたいと思います。


☆軽自動車のメリット


任意保険や車検代が安い

ショッピングモールで軽専用の駐車場に止められる

高速で通行料の割引が受けられる



★軽自動車のデメリット

零戦の如く装甲が薄いので事故の時に被害が大きくなりそう

5人乗れない

大人数で乗っていると何だか恥ずかしい(笑)




内装が広いと言われている軽自動車。


実際にシートを後ろまで倒すと装甲が薄いので、もしも後ろから追突された場合に同乗者の被害が大きくなりそうだ。


そんな不安と5人乗れないというデメリットが上回り普通車に買い替えました。


軽は660ccで乗り換えたコンパクトカーは1,300ccなので走行の余裕感が全く違う。


軽ターボに乗っていたのでスタートは今より速かったけど40km辺りから風の抵抗を受けて失速していきます(^-^;)


5人乗車してもコンパクトカーなら走りを楽しめるのでかなりお薦めですよ(´▽`)ノ






父と一緒に親戚の土地に行って草刈りをしてきた。

緑の中に囲まれて作業をすると心がリフレッシュしますね(*^-^*)



両親と家族旅行するときに父に運転を全て任せるのは少々不安なので練習を兼ねて実に15年振りにハイエースを運転しました。

DSC_0870


マニュアル車に乗ったのはカローラを手放して以来の5年振りです。


体がマニュアル車の運転を覚えていたので、細い道以外は普通に走れました。



渋滞以外はマニュアル車楽しいです!


半クラッチ懐かしすぎました。



メインの草刈りの方は広大すぎて父もモルトも趣味程度の力加減(^-^;)

DSC_0873

畑の支柱が欲しいとの事で一緒に竹を切りました。虫が多くて前回来たときより作業が捗らなかった。


鶯のさえずりが心地良くて毎週来れたら平日に溜まるストレスが解消されそうですね。

DSC_0874




階段を作ってくれ!と頼まれたけど山に入ろうと言われて中断。


作業の続きは次回になりました。

DSC_0875


山に登るにも竹等の雑草を切らないと先に進めません。

DSC_0876

慣れない草刈りを続けていたら体力が売り切れる(^-^;)


父が除草剤の散布と持ち帰る竹の枝を切っている間、車の中で15分休憩させて貰った。


隣の家に遊びに来ていた人達がガヤガヤしていて仮眠は取れなかった。


焚き火をしていたのでバーベキューでもするのか気になった。



荷物の積み込みを手伝って3時間程の作業終了!


夕食にはま寿司へ寄って帰路についた。

このページのトップヘ