静かな空に爪痕残す

情事を描いたR18小説。節約してロードバイクを購入するまでの記録。メダカのビオトープと11匹の金魚飼育。二次小説も構想中です!

2019年06月

金魚水槽の底石が小さくなってきたので追加した。

20190623_110052052

餌を食べた後に歯磨き替わりに底石を口に含んで吐き出すので小さくなってきます。


洗うのも面倒くさいので袋のままドボン!


山になって居ましたが、1時間もしたら金魚達が平らにならしてくれました。

DSC_0915

メダカ飼育は息子にやらせています。



ビオトープだから特にやることはないので楽しそうに観察をしています。

DSC_0907

水質はモルトがチェックして水替えのアドバイスをしています(´▽`)ノ


22匹いた親メダカも9匹まで減ってしまいました。

DSC_0908

息子が水草に付いた卵を別の水槽に移した結果、3匹が孵化しましたよ。


そして、気温が上がったので一気に孵化したので3➡6➡22➡33匹と稚魚が増加しました。

DSC_0909

完全にグリーンウォーター化した稚魚水槽!



今更ながらソイルと活性炭を入れてみました。

またとんでもない過ちをする所だった(^^;)


土曜日に実家への定期訪問の予定を入れようと電話したが留守だった。


そして、外出前に昼寝をしている時に母から電話がきた。



最近耳が遠くなってきた母と電話するともどかしくてついついイライラしてしまう(^-^;)



三連休の土曜日に『東京ドイツ村に行こう!』と言われた。


嫁の仕事の関係で実家には早くて昼の到着なので昼寝を邪魔された怒りもあり断った。





次の日、父から電話があり『土曜日に泊まって日曜日に行かないか?』と提案されOKした。



その時に『こんな体だから行ける時に行っておきたい』とも言われた。


そうだったよ(゜Д゜;)


親の寿命は永遠ではないから次は有りそうでない事を肝に銘じておかないといけないね。



あの時素直に言うことを聞いて行っておけば良かったと後悔するところでした。


当日は晴れると良いなぁ(´▽`)ノ




金魚を動きがスローになってしまい、暑さのせいで酸欠が疑われるのでエアレーションを導入した。

DSC_0905

泳ぎのスピードが速くなり元気になりました。食欲も旺盛になってしまいましたが(^^;)

DSC_0906

水質が黄色くなりやすくなってきたので上部フィルターの中に入れている活性炭を交換しないといけないな。


運動会のご褒美にメダカの屋外飼育をねだられました。

水槽を増やすのは余り気が進みませんが、嫁も賛成しているのでOKした!


前回は嫁に蚊が大量発生するからと泣く泣くビオトープを止めたのですけどね…。


水槽は今回もメダカ用ではなく、キャップ付きのプランターにしました。


飽きたときに鉢植えに変えられるから専用水槽より購入価格も安くてコスパが良い。


初めは近くのホームセンターで緑のプランターを選びましたが嫁に却下されて別のホームセンターで玄関タイルと同じ白にしました。

DSC_0892


白メダカが売り切れだったので活きが良いクロメダカを20匹購入(´▽`)ノ

DSC_0889



生き残った白メダカ2匹を一緒にしました。



早速、白メダカが産卵して卵を体に付けていました。

DSC_0890


水草の生育も楽しみです(*^-^*)

DSC_0891


このページのトップヘ