静かな空に爪痕残す

節約してロードバイクを購入するまでの記録。メダカのビオトープと12匹の金魚飼育。情事を描いたR18小説と二次小説も構想中です!

2019年06月

残業の波に飲み込まれて日々疲弊しているモルトです(´▽`)ノ


貧乏な生活は一向に明るい兆しが見えませんが、この度普通車に乗り換えました。


どうして軽自動車から乗り換えたかを記しておきたいと思います。


☆軽自動車のメリット


任意保険や車検代が安い

ショッピングモールで軽専用の駐車場に止められる

高速で通行料の割引が受けられる



★軽自動車のデメリット

零戦の如く装甲が薄いので事故の時に被害が大きくなりそう

5人乗れない

大人数で乗っていると何だか恥ずかしい(笑)




内装が広いと言われている軽自動車。


実際にシートを後ろまで倒すと装甲が薄いので、もしも後ろから追突された場合に同乗者の被害が大きくなりそうだ。


そんな不安と5人乗れないというデメリットが上回り普通車に買い替えました。


軽は660ccで乗り換えたコンパクトカーは1,300ccなので走行の余裕感が全く違う。


軽ターボに乗っていたのでスタートは今より速かったけど40km辺りから風の抵抗を受けて失速していきます(^-^;)


5人乗車してもコンパクトカーなら走りを楽しめるのでかなりお薦めですよ(´▽`)ノ






金魚水槽の底石が小さくなってきたので追加した。

20190623_110052052

餌を食べた後に歯磨き替わりに底石を口に含んで吐き出すので小さくなってきます。


洗うのも面倒くさいので袋のままドボン!


山になって居ましたが、1時間もしたら金魚達が平らにならしてくれました。

DSC_0915

メダカ飼育は息子にやらせています。



ビオトープだから特にやることはないので楽しそうに観察をしています。

DSC_0907

水質はモルトがチェックして水替えのアドバイスをしています(´▽`)ノ


22匹いた親メダカも9匹まで減ってしまいました。

DSC_0908

息子が水草に付いた卵を別の水槽に移した結果、3匹が孵化しましたよ。


そして、気温が上がったので一気に孵化したので3➡6➡22➡33匹と稚魚が増加しました。

DSC_0909

完全にグリーンウォーター化した稚魚水槽!



今更ながらソイルと活性炭を入れてみました。

このページのトップヘ