静かな空に爪痕残す

情事を描いたR18小説。二次小説も構想中です!節約してロードバイクを購入するまでの記録。メダカのビオトープと11匹の金魚飼育。

2016年10月

昨日の朝は嫁がモルトのクロスバイクで仕事に行くので娘を幼稚園にママチャリで送っていった。




その後はいつも通っている接骨院へ直行!





新しい中国人先生の治療が上手で肩凝りがかなり改善されました爆笑



帰宅してから娘を幼稚園に迎えにいくまでの一時間。




嫁が仕事から帰宅してクロスバイクが戻ってきたので、ブレーキワイヤー交換作業開始(^-^)/

356b309d.jpg





フロントのブレーキワイヤーがほつれて気になっていたので初めての交換作業です。

514b9b68.jpg






何となく難易度が高そうなリア部から交換する事にした。

244f958a.jpg





気になる汚れた部分とかありますが時間が限られているので喝采です。



午後はスーパー銭湯に行くので時間の余裕はありません滝汗


六角レンチでネジを緩めてワイヤーキャップを切断してワイヤーを外していくだけ。
73c4c90e.jpg





こんな単純な作業にチャリ屋へ2,000円位の工賃を払うなんて勿体ないですね。
2e0ddbe0.jpg






始める迄の敷居は高いですが工具を購入して作業すると意外と簡単ですね。


不器用なド素人のモルトにも出来る作業ですニコニコ
7c4f40e3.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



晴れの日はジテツウしているので購入したプリペイドカードがどんどん減ってきた。




しかし、新しいカードを買った瞬間に異動の話が出てきたりする。



今の職場は収入も通勤時間も恵まれているので新たに購入するのは止める事にした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ







息子がザリガニも空気を吸いたがっていると思ったらしく、一昨日帰宅すると嫁が水を抜いて水位が下げられていた。



昨晩、水換えをした時に水作エイトが機能する水位ギリギリまで下げてみた。

7427cfd7.jpg





確かに頭を水面にあげて安心している様子だったなニコニコ

26631d67.jpg




水草が生い茂って良い感じですニヤリ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



生産管理課に来てから7ヶ月。



本日初めて定時上がりでした爆笑




毎日だと収入面に打撃ですが、たまになら自分の時間が増えて良いですね。




ブレーキワイヤー交換を自分でやってみようと思いママチャリ主体のチャリ屋に行ってみた。



クロスバイク用のブレーキワイヤーはロードバイク用かMTB用なのか不明だったので店員に聞いてみるのが目的でした。

6c48b022.jpg





自分で交換すると伝えると店員さんはかなりの塩対応でしたガーン


この店にはワイヤーカッターが売っていないという事でロードバイクも取り扱っているスポーツ用品店へ行った。

2bca0168.png





ロードバイクが安くなっているなぁと店内を物色したが、ネットの方が安いので家に帰って注文した。



週末の交換が楽しみです爆笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



そろそろかなと思って取説を見てみたら今年の8月27日で10周年でした。


既に記念日は過ぎていたんだね(笑)


SPECIALIZED CR XC SPT 2016年モデル
55,000円(定価74,800円)
de7c2540.jpg







ロゴに一目惚れで購入しました!

162f3009.jpg






先日購入したホームセンターのグリスをペダルに差してみた。




回転率アップでペダリングが楽になった。


そして、中性洗剤で汚れた部分を清掃しました。

88b64aa1.jpg






子供達が水風船で遊んでいる脇で作業しました。


10年も乗っているのに部品交換はチャリ屋に任せていましたアセアセ


最近はブレーキパットの交換が出来るようになりました。



これからは部品交換をGoogle先生から教わって自分でやっていこうと思います(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ



このページのトップヘ