今日でギター始めて10周年+3ヶ月。どうでも良い事だが・・・


当時はミスチルやスピッツ等の弾き語りが流行っていた。


俺も挑戦したくなり親父のクラシックギターを借りて練習開始。


フレットがやたらでかいギターだった。


これが上達を早めるきっかけになった。


始めに覚えたコードはAmとEm


独学なので当然のごとくFコードにつまずいた。


1~6弦まで人さし指で押さえるのは難しかった。


苦労の末やっとマスターした。


弾き語りがある程度出来るようになったので次はエレキだ



友人のうさぎ君から使ってないエレキを譲って貰った。


今までのクラシックギターよりフレットの大きさが2/3位小さい。


コード押さえるの楽勝やん。


エレキは弾き語りの応用なので練習すればなんとかなった。


黒夢やGLAYを10曲位は弾けるようになった。


だが5年前に転勤&一人暮らしで多忙になり弾かなくなっちまった。


今では部屋の飾りに活動再開しなきゃなぁ。