料理をするきっかけは一人暮らしをしてからだね。
学生時代にもおかずが足らないと炒め物を作る位はしていた。

まずは定番のカレーライス。
野菜、肉をお好みの大きさに切る。
図工の成績が悪かった俺はやっぱり切るの下手。

野菜を軽く炒める。
まずはにんにくと玉葱をいため、その後に人参とジャガイモも軽く炒める。

カレールーの説明書きどおりの水を計量カップで入れる(これが大事)
水を入れたら野菜の上に肉を乗せる。
野菜と混ぜないこれが大事。
柔らかい肉のカレーを食べたければね。

市販のあく取りシートを被せて蓋をして弱火(炎の高さ1cm)で20分放置。
カレールーは溶けやすいように切る。6皿分なら8等分にする。

時間になったらあくとりシートを取る。
中火にして切ったカレールーを入れ7分間良く混ぜながら煮込み完成!
d11d5a9d.jpg